栃木県司法書士 相続登記相談センター

無料相談の方法

相続・遺言に関する無料相談には、①面談 ②電話の2つの相談方法があります。
また、相談予約も①ネット予約 ②電話予約の方法がありますので、以下の手順に沿ってお進みください。

相談方法1

各司法書士事務所で無料相談を受ける

初回相談無料(30分)!お近くの司法書士事務所で相続・遺言に関するご相談をお受けします。
相談を受けるには・・・

①ネットで相談したい事務所を選ぶ

1. 相続登記相談センター登録司法書士一覧から相談したい司法書士事務所を選びます。
  2. 「相続登記相談センター登録司法書士一覧」に記載された各事務所あてに電話で相談予約を入れてください。
    その際、「司法書士会の相続無料相談を受けたい。」とお伝えください。
    ※無料相談でお受けできる内容は「相続・遺言」に関する内容のみとなります。
    また、予約できる時間は、各事務所により異なりますので、直接各事務所にお問い合わせください。
  3. 相談の際は、「無料クーポン」をお持ちください。
    クーポンは
    ・QRコードを読み込み、スマホの画面を表示する

いずれの方法でも構いません。
    スマホをお持ちでない場合は、お越しの際に「司法書士会の無料相談HPを見ました。」とお伝え下さい。
必ず事前に「無料相談の注意事項」をお読みください。

②「相続登記相談センター登録司法書士一覧」の郵送をご希望の場合

インターネットでホームページをご覧になれない場合は、栃木県司法書士会事務局から「相続登記相談センター登録司法書士一覧」と「無料クーポン」をご自宅あてにご郵送します。
  1. 栃木県司法書士会事務局にお電話ください。
    お電話の際「相続登記相談センターの登録司法書士一覧がほしい」とお伝えください。
    栃木県司法書士会
    TEL 028-614-1122
    (受付時間/月曜~金曜(祝日除く)9:00~17:00)
  2. お手元に「相続登記相談センター登録司法書士一覧」と「無料クーポン」が届きましたら、相談したい事務所あてに電話で相談予約を入れてください。
  3. 相談にお越しの際には、郵送された「無料クーポン」をお持ちください。

相談方法2

電話無料相談会

毎月第2・第4土曜日に電話による無料相談会を開催します。
初回30分無料!ご予約の時間に、担当司法書士から相談者の方あてにお電話をおかけします。

ご相談いただくには、相談会の3日前までにご予約をお取りいただく必要があります。

相談の予約を取るには・・

①インターネットで予約を取る

栃木県司法書士会ホームページの予約サイトから予約をお取りください。

ご予約のお時間になりましたら、担当司法書士からお電話いたします。
※知らない番号から電話がかかってくることになりますので、着信拒否等は解除してください。
3回かけて繋がらない場合は、キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。 必ず事前に「無料相談の注意事項」をお読みください。

②電話で予約を取る

• 栃木県司法書士会事務局にお電話ください。
    お電話の際「電話相談の予約を取りたい」とお伝えください。
    栃木県司法書士会
    TEL 028-614-1122
    (受付時間/月曜~金曜(祝日除く)9:00~17:00)

無料相談の注意事項

相談内容

相続・遺言に関すること全般
※ただし、他士業の独占業務に関するものを除く。

<注意事項>
  • お答えできる内容は、司法書士が行うことのできる業務に関連する範囲となります。特に他の資格者の独占業務に関係する相談(例えば税金に関する相談〔税理士〕)には応じられませんのでご了承ください。
  • 申請書、申立書等の具体的な作成方法及び添削等の相談には応じられませんのでご了承ください。
  • 同じ案件についてのご相談はお一人様1回のみとなります。

相談方法

1. 相続登記相談センター登録司法書士事務所での面談による相談
  2. 完全予約制電話相談 (毎月第2・第4土曜日)
<注意事項>
  • いずれも初回のみ(30分)無料ですが、超過する場合や別の日に(同一内容の相談であっても)継続相談する場合、事務所の報酬規程により、有料となる場合があります。