司法書士による出張法律教室

司法書士による出張法律教室とは

司法書士が学校などにお伺いして、基本的な法律やトラブル予防のお話をします。

• マルチ商法
  • なりすまし詐欺
  • アポイントメントセールス
  • SNSなどのコミュニティーサイトを通じた犯罪被害

高校生を中心に、出張法律教室を開催

現在の高校以下の学校教育における法律の授業は、公民で憲法上の権利を抽象的に教えるにとどまっていると言われています。
親元を離れて初めて社会に出た若者の詐欺・悪徳商法の被害または学校内でのトラブルなど、こうした被害・トラブルを未然に防ごうと高校生を中心に、出張法律教室を開催しております。

今般の司法制度改革においては、学校教育の中で法律の内容や働き、司法の仕組み等に関する学習機会を設けることが重要な課題であり子どもの頃から司法の仕組みや重要さを学び、自身で考え、ルール作りに参加できる能力を養うことが求められています。

自己責任が前提となる社会では、子供たちに最低限必要な法知識と法的思考力を身につけさせる必要があると考え、私たち栃木県司法書士会は積極的にこうした「法教育」を推進し活動しています。

法条 司彩

出張費も講師料も無料です。申し込みは年間を通じて受け付けています。クイズ形式・DVD視聴等、様々なメニューをご用意しています。内容については事前打ち合わせの上、決めさせていただきます。

法条 司彩

栃木県司法書士会 権利擁護・法教育委員会
イメージキャラクター
法条 司彩(ほうじょうつかさ)
17才 8月3日生まれ(司法書士の日)

大好きなお父さんのように、将来人の役に立ちたいと思っている。
お父さんが司法書士のため、家に六法があるが読むと眠くなる。
責任感があり、友達から悩み相談を受けることが多い。

TEL 028-614-1122FAX 028-614-1155